街中をロード俳句でもう一区

小学生でもわかるロードバイクの楽しみ方紹介!

ロードバイクを楽しむために必要なものランキング【初心者向け】

「欲しかったロードバイクを買ったのは良いけど、他に必要なものってないの?」

ロードバイクを買った時にお店の人にボトルとか鍵とか色々勧められたけど、それって本当に必要なの?」

 

ロードバイクを初めて買う方はそのような疑問を持つかもしれません。

 

特にロードバイクは高価なため、他の出費は極力抑えたいところです。

 

実際、ロードバイクを乗るために欠かせないもののあれば、ある程度乗りこなしてから入手しても問題ないものもあります。

 

ここではロートバイクを楽しむために必要なものを独断と偏見でランキングにしました。

お財布と相談しながら少しずつ揃えていきましょう。

 

 

第1位 ヘルメット

言うまでも無いですが安全のためには欠かせません。

クロスバイクの場合は少し順位が下がりますが、スピードの出るロードバイクでは自分を守るために必ず買いましょう。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

 

 

 

 

第2位 ライト

ここで言うライトとは、ロードバイク前側につけるフロントライトと、後ろ側につけるリアライトです。夜間に乗らない人は不要ですが、夜間に乗る場合は道路交通法により点灯が義務付けられているため必須です。ちなみにリアライトの代わりに反射板でもOKですが、反射板では後方から気づかれにくいため、安全の面でリアライトをつけることをオススメします。

 

 

 

 

第3位 鍵

盗難防止のために必要です。ただし、鍵をかけているからといって安心してはいけません。

いくら鍵をかけていると言っても、長時間ロードバイクから目を離すと鍵を切られて盗まれる恐れがあります。

そういった意味では、コンビニなど目を離す必要がある場所に寄らない人、室内で保管している人にとっては鍵の優先度は低いかもしれません。

 

 

 

 

第4位 空気入れ

タイヤのパンクを防止するためにタイヤの空気圧を適切な状態にしておくことは大切です。

乗らなくても最低2週間に1回は空気を入れましょう。

知人が持っていたりしていつでも借りられる場合は不要ですね。

 

 

 

 

第5位 サイクルパンツ

ロードバイクはサドルが細く硬いため、長時間乗るとお尻が痛くなります。痛くならない人は不要ですが、長時間乗る人はほぼ間違いなく欲しくなります。

 

SHIMANO(シマノ) ショーツ Shimano M ブラック ECWPAPSNS42ML3

SHIMANO(シマノ) ショーツ Shimano M ブラック ECWPAPSNS42ML3

 

 

 

 

第6位 グローブ

滑り止めの効果もあり、汗でグリップが悪くなるのも軽減します。

また、ロードバイクは前傾姿勢のため、思いのほか手に負荷が掛かります。

クッションのためにもあると便利なアイテムです。

 

[パールイズミ] アンバウンド グローブ 229 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)

[パールイズミ] アンバウンド グローブ 229 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)

 

 

 

 

第7位 ボトルホルダ

ペットボトルを入れるためのホルダです。信号待ちの時などにさっと飲めて便利です。

なお、サイクリング用のボトルは片手で飲むことができ便利ですが、

初心者の方が走りながら飲むのは危ないですし、洗うのが面倒くさいのでランク外にしました。

 

 

 

 

まとめ

上位にはロードバイクに乗る上で欠かせないものを、

下位にはロードバイクを乗るうちにいずれ欲しくなるものを挙げました。

この記事を見なかったとしても、ある程度この順番で揃えるのではないでしょうか。

これらを全て揃えた時、ウェア、シューズ、ビンディングペダル、サイコンなどまた欲しいものが出てくると思いますが、その時はもう初心者ではないので必要に応じて揃えていきましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村