街中をロード俳句でもう一区

小学生でもわかるロードバイクの楽しみ方紹介!

サイクルウェアってダサくない?【コラム】

ロードバイク乗りを敵に回すようなタイトルですが、

ここではサイクルウェアを非難したい訳ではありません。

でも、タメになるような内容でも無いので先に謝っておきます(笑)

 

あなたはサイクルウェアとかロードバイクに乗る格好をダサいと思ったことはありませんか?

実際にサイクルウェアを着ている方の大半は、「そんなこと思ってないよ」って言うかもしれません。

 

 

しかし、よく思い出してください。

ロードバイクに興味を持つ前、街で見かけるロードバイク乗りを初めて見た時、

「あの服装カッコいいな・・・!」と思ったでしょうか。

 

「なんだあのピチピチな服は」と思いませんでしたか?

ヘルメットとサングラスをつけて、カラフルな服を着て、ダサいなぁと思いませんでしたか?

 

私は思いました(笑)

私はクロスバイクから始めましたが、琵琶湖一周した時も体育館でバスケでもやるような服装で走ってました。

 

しかし、今は普通にピチピチのパンツにチェレステカラーの服を着て、

似合いもしないサングラスをかけて走っています。

 

つまり、最初はダサいと思っていたものの、いつの間にかサイクルウェアに手を出していたのです。

 

サイクルウェアに違和感が無くなる理由は主に以下の3つだと考えています。

 

①漫画・アニメの影響

弱虫ペダルを始めとする自転車漫画のキャラクターのおかげでサイクルウェアが魅力的に見えます。

 

ロードバイクに乗るうちにすれ違うロードバイク乗りのサイクルウェアに見慣れる

乗り始めたころはサイクルウェアに抵抗があったけど、他の人が着てるから気にしなくなるパターン。レース動画を見て憧れるというパターンもありますね。

 

③最初はダサいと思いながら着ていたけど、着ているうちに慣れた

サイクルウェア以外の服だと風の抵抗を受けやすいからという理由で着始め、

着ているうちに違和感がなくなったというパターン。

 

 

あなたはどうでしたか??

でも人からどう見られようと、機能性が一番大事ですよね。

 

f:id:anbia_cycling:20190331101946p:plain

 

まとめ

ロードバイクに興味が無い人からダサいと思われてたら悲しい。

でも本当に好きなら周りの目は関係無い。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村